カテゴリー別アーカイブ: ブログ

本日のカキツバタ(2017.5.21); ?> )

今日も心地よい気候の八幡からおはようございます(・∀・)!!
今朝はアカショウビンの声はもちろん、姿も確認できて(写真は逃げられた)、朝っぱらからハイテンションですよー(≧∀≦)b
「カキツバタはどうですか?」という質問が多くなってきた今日この頃。
カキツバタの里にもようやく、ちらほらと紫色が見えるようになってきました。
今朝はパッと見、6本ぐらい紫を確認済み!!
また、尾崎沼湿原近くにある「岩田農園」さんのカキツバタもかなり咲いていました(※私有地ですので、観光される際には節度とマナーを守ってお願いします)。
水口谷の自生するカキツバタも、これから楽しみです(・ω・)b


シュッとした蕾を発見!


まだ開き始め。でも格好がツバメっぽいかな?


こちらは岩田農園さんのカキツバタ。かなり咲いてて結構な見応えが◎

新緑のトンネル(2017.5.18); ?> )

きれいに晴れた八幡からおはようございます(・ω・)b
風はまだ冷たいですが、カッコウやツツドリの鳴き声に、春から初夏へと移り変わってるんだなーと実感できる今日この頃。
山の新緑も濃さを増してきて、周囲が青々としてきましたよー(・∀・)!!
この時期の個人的オススメポイントは、自然館の裏にあるパークゴルフ場から、おーいの丘へと続く道!
新緑のトンネルがとっても心地良いですよ〜(・ω・)♪


トンネルを抜けると…


青空と新緑の山!!


おまけ。今日のカキツバタの里はこんな感じ。

八幡高原のいきもの伝言板(2017.5.17)
【植物】
・リュウキンカ
・ハルザキヤマガラシ

【動物】
・カッコウ
・ホオジロ
・キセキレイ

五月晴れ!!(2017.5.14); ?> )

青空の気持ちい八幡からこんにちはー(・∀・)!!
天気はいいけど、風と気候は涼しくて、とっても過ごしやすい1日になりそうです。
自然館周辺では、リュウキンカやウワミズザクラなどがきれいに咲いてますよー(・ω・)b


本日の霧ヶ谷湿原周辺。青空に若葉が生えていい感じ!!


最近、お問い合わせが多いカキツバタ。
最新のカキツバタの里の様子がこちらです。
ツボミも見えず、花はまだまだ先ですね…。

八幡高原のいきもの伝言板(2017.5.13)
【植物】
・ウワミズザクラ
・ズミ
・カキドオシ
・オトコヨウゾメ

風ざわめく八幡高原(2017.5.11); ?> )

いつになく風が強い日です。
今日は、やまがたサイクリングマップのスタンプを押しました!
朝10時から16時で、八幡高原・聖湖エリアを周られたそう。
「思った以上に勾配があったけど、雲月山からの展望がとてもよかった!」とのご感想もいただきました。
また、普段は沿岸部でサイクリングをされているそうですが、このマップを機に来ていただいたそうです。
スタッフもスタンプを押すのが嬉しくて、記念撮影もさせていただきました。
どうもありがとうございました〜。

八幡高原では6月に白い花を咲かせるカンボク。
近寄って観察すると蕾になっていました。
湿原に花咲く季節もすぐそこです。

 

春の花道(2017.5.10); ?> )

今日はちょっと曇り空の八幡湿原。
天気はどんよりですが、鳥の声がたくさん聞こえてきて、たくさんの花が見れました。
ちょうど桜の花びらが散っていて絨毯になっていたり、その横にはスミレが咲いていたり、
ちょっと目線を上げるとウワミズザクラが咲いていたり・・・!
今の季節は鳥の声を聞きながら「春の花道」を楽しめます☆



【八幡いきもの情報 5月10日(水)】
植物
・スミレ
・ニョイスミレ
・ニオイタチツボスミレ
・リュウキンカ
・ウワミズザクラ
・サクラソウ
・ウリハダカエデ
・エゾユズリハ


・ツツドリ
・コゲラ
・ホトトギス
・ヒヨドリ
・カケス
・サンショウクイ

※本日のブログは、インターンの花村育海さんが書いてくれました(・∀・)♪♪