カテゴリー別アーカイブ: おしらせ

通行止めと看板と。(2017.7.17); ?> )

今日はちょっと雲の多い八幡からおはようございます(・ω・)b
ジメジメはしていますが、風は気持ちいいですよ〜♪

昨日のこと。
191スキー場近くで、Uターンして帰ってしまった他県ナンバーの車をたまたま目撃してしまいました (´・ω・`)。
国道191号から、県道307号に入ったところに、ただいま「通行止」の看板が出ています。
もしかして、せっかくの連休だから「八幡高原、八幡湿原に遊びに行こう!!」と県外からわざわざお越しの方が、看板を一目見てがっくりと、Uターンされたのではないでしょうか…?
この通行止めですが、実際通れなくなっている箇所は、八幡から雲耕へと抜ける、トンネルがある峠道です。八幡(国道191号)から国道186号に通り抜けはできませんが、八幡集落周辺は、普通にドライブは可能です(・∀・)!!
国道191経由で八幡湿原、八幡高原に遊びに来られるにはまったく問題ありませんよ〜(・ω・)b

連休の最終日、ぜひ涼みに八幡に遊びにこられてはいかがでしょうか?
目立つ通行止の看板とコーンによる閉鎖、ですが…。


よーく見れば、かりお茶屋、野菜売り場、芸北 高原の自然館に遊びに来るのは大丈夫!という張り紙が♪

北広島っ子来館(2017.7.13); ?> )

北広島ふるさと夢プロジェクト「民泊体験」〜北広島のよさを満喫しよう〜の一環で、小学校5年生のグループが、高原の自然館にやってきました。
今日は八幡湿原トレッキングで、ガイドさんと一緒です。
3校混合の班で、もうすっかり仲良くなったお友達と、ヒキガエルを見たり、鳥の鳴き声を聞いたり、ガイドさんのクイズに答えたりと短い時間ですが、とても楽しんでくれていました。
元気に八幡湿原に行ったあとは、コナラの広場でお弁当を食べていました。
湿原にはハンカイソウやサワヒヨドリなどが咲いています。カラスアゲアハも飛んでいたようですよ。
町内のこどもたちですが、まだ知らない町内の自然や人に触れてもらうことができたのではないでしょうか。
明日が最終日だそうです。楽しんでね!

 

【お知らせ】夏休み親子観察会 -水辺の生き物を観察しよう!-の中止について; ?> )

7/17(月・祝)に実施予定の夏休み親子観察会 を中止とします。

先日の大雨の影響を受け、観察会を行うことが難しいと判断したためです。
楽しみにされていたみなさま、申し訳ありません。
お申し込みされていた方には、個別に連絡をしております。
連絡が届いていないようでしたら、ご一報ください。

なお、7/29(土)の滝山川の観察会については、現場の様子を確認しながら、講師と調整中です。7/12頃ホームページにて、ご案内させていただきます。

本日は開館します(2017.7.6); ?> )

涼しい、曇り空の八幡からおはようございます(・ω・)。
今日は比較的落ち着いた天気になりそう、かな?
昨日は豪雨で臨時休館させていただきましたが、本日は開館しますよ(・∀・)!!
追記:お隣のかりお茶屋さんも開店してます!美味しいお蕎麦をご用意して、お待ちしております(・ω・)b

北広島町では昨日の豪雨の影響で、交通規制のひかれている道路があります。
芸北 高原の自然館近くでは、国道186号から八幡洞門を抜ける、県道307号(八幡雲耕線)が、道路損壊のため、全面通行止になっています。
国道186号方面から自然館に来館される方は、県道11号と、広域林道(空城さくら亭に続く道)を経由し、国道191号を利用されるよう、お願いいたします。

詳しい交通規制は、下記のリンクご参考ください。

国道、県道はこちら
http://www.roadnavi.pref.hiroshima.lg.jp

町道、林道などはこちら
http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/kikikanri/h2900705tuukoudome.html

また、浜田市へと続く国道186号ですが、島根側のスノーシェルターの一部に被害があった模様で、浜田市側への通り抜けは不可能となっておりますので、ご注意ください。


自然館の裏に咲き始めたクサレダマ。


駐車場には、ナツツバキ!!

高原の自然館臨時休館のお知らせ(2017.7.5); ?> )

現在、北広島町にはに大雨洪水警報が発令されており、本日高原の自然館は休館します。
土砂災害警戒情報も発表されています。
八幡地区では川の氾濫や、一部床下浸水のお宅もあり、現在も雨が降り続いています。
また周辺の道路でも通行止めもあるようで、大変危険です。
八幡洞門付近は、道路の陥没で大型車が通行ができないようです。
みなさま、安全にお過ごし下さい。