タグ別アーカイブ: 雑記

♪とんぼのめがねは みずいろめがね; ?> )

あおいお空をとんだから とんだから♪

童謡のように水色のめがねと綺麗な水色の体を持った、細いほそーい可愛らしいトンボが、自然館の周りをよくよく見ると飛んでます。

名前はホソミオツネントンボ。成虫で冬を越す=年を越すからこの名がついたそうですよ〜(越年→えつねん→おつねん)。

冬の間は地味な茶色だそうですが、春になって成熟すると、このような綺麗な水色の体になって、目を楽しませてくれています。

ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ

大霜; ?> )

今朝の八幡は大霜が降りていました.
9月の中頃には初霜が降りましたが,この時間まで残っていたのはこの秋(冬?)初めてです.

霜で白くなったパークゴルフ場.

見慣れた芝も,どこか神秘的に見えました.
                ありみつ

臥竜山の紅葉; ?> )

台風が過ぎてぐっと冷え込みが増したように感じます.
この寒さで紅葉が進むかな?と思い臥竜山へ.

臥竜山へ向かう前に湿原を散策.
ちらほらとマアザミの花が咲いていました.

千町原の登山道入口.
両脇のススキの穂が気持ち良さそうに揺れていました.

雪霊水近くのブナ.綺麗に黄葉しています.
この他にも色々な樹木が赤に黄色に葉を染めていました.
紅葉の見頃は今週末まで.といったところでしょうか.
山頂から麓に降り始めた紅葉をゆっくりと楽しんだ一日でした.
                         ありみつ

看板修繕中; ?> )

自然館前の駐車場にある看板を,芸北トレッキングの会のガイドさんが修繕されています.

修繕した看板の1つを設置されるガイドさん.

設置先の大きな看板も,少しずつ修繕されています.
きれいになる看板を見ていると,自分の気持ちも洗われていくように感じました.
                                 ありみつ

秋の空と尾崎沼湿原; ?> )

今週の前半まで降り続いた雨も昨日には上がり,気持ちの良い青空を見られました.
雨の前と比べると気温がグッと下がり,風が吹くと,半袖一枚では肌寒く感じることもあります.

開館前に,自然館のスタッフ全員で尾崎沼湿原に行きました.
見上げると入道雲の姿はなく,すっかり秋の空となっていました.
                           ありみつ